寒い冬も着ぶくれせずにスタイル良く見せるテクニック

細身のアイテムで下半身をスッキリ見せ

寒い冬はボアアウターやコートを着たりして上半身にボリュームが出がちです。そこに下半身も着こんでしまうと全身にボリュームが出て着太りしてしまいます。そこで、下半身にスキニーパンツのような細身のアイテムを持ってくると下半身のボリュームが抑えられてスッキリとバランスよく見せることができます。スキニーデニムであれば生地が硬くて動きづらいかもしれませんが、ストレッチ素材のものであれば動きやすさを保つことができます。また、下半身をスッキリ見せるとはいえ上半身に厚手のものを重ねすぎてしまうと全体のバランスがとても悪くなる上に上半身がとてもゴツく見えてしまうので、発熱効果のあるインナーなどを活用して厚手のものの枚数を減らすことも重要なポイントです。

縦ラインを作ってスッキリ見せ

冬は重ね着などで横のボリュームが増えてしまいがちです。そこで、小物や服の模様などで縦のラインを意識的に作り出すのがスタイルアップに効果的です。特にマフラーは防寒グッズでありながら巻き方を意識すれば縦のラインを作り出してくれる便利なアイテムです。模様に注目すれば、ストライプなどは縦のラインを作るのにとても効果的です。ニットを着る際は、細めの糸を使用したものを選ぶと厚みを抑えつつさりげなく縦のラインを取り入れることができます。この際、縦向きに編んであるニットを着ることに注意してくださいね。
模様以外にも、素材に注目するのも効果的です。たとえば、ストンと落ちてくる素材の服を選べば横のボリュームを拾いすぎず身体をスッキリと見せることができるでしょう。